ピストン

 わたしのエンジンのピストンは、ノーマルと違う物が入っていました。 齧り跡があり、よく走りますが、シリンダーも傷だらけで、メッキをかけたようにピカピカの縦筋が幾本も入っています。直径が47.5mmあり、リングは1.5mm厚2本で吸気の穴が大きい もの。ピストンピンが軽量のものになっています。YZ80用かな?。

 もしそうならWISECOもその仕様に準じているのでは?そう思い、74〜75年YZ80用のワイセコのピストン、1mmオーバーサイズの48mmを取り寄せました。

 しかし吸気穴はGT80ノーマルと変わらず、1mmの一本リング仕様の物が届きました。首振り防止の為か段 がはっきり付いています。

 当初の予定は47mmシリンダーをボーリングする予定だったのですが、MR80の49mmシリンダーを手に入れ、ボーリングなしで行けそうな状態なのでWISECOの76〜80年YZ80用の49mmを取り寄せました。

 こちらの方が現在付いているピストンに仕様が近いのですが、ワイセコのラインナップに49mm以下はありません。吸気穴大きく、1mmの2本リングです。

ピストンの比較 
 
左からWISECO69mm、48mm、ノーマル47mm。

 

WISECO49mmSTD

WISECO48mm1.0OS

47mmSTD

全高(ショルダーまで)

53.2

55.8

56

ピン上

23.7

23.4

23.6

ピン下

18.6

20.9

20.9

リング厚

1.0x2

1.0x1

2.0x2

重量(リング込み)

100g

95g

100g

  ピストンピン、左がWISECO、右がSTD。

TOP