6月17日午後6時ごろ 17日午後11時ごろ

今日は用事があり、現場にずっと立ち会うことはできなかった。

午後6時、昨日と同じく、午後6時ごろには西成警察署前で釜合労の抗議、
集まっている人は200〜300人居た。

昨日と異なる配置で、南海電車高架沿い、堺筋、26号線から一本入った通りに機動隊、
一部隊100人を優に超える編成で待機、四角公園から三角公園に抜ける道にも。

昨日の11時出動は、それまで警察が自然に散るのを待ってみたのではないかとも思う。
南海高架沿いには機動隊だが、26号線、堺筋沿いには私服も目立ち、他所から来る者に注視しているようす。

JR新今宮北側、大阪府警なにわ別館にはカマボコ約30台停まっている。放水車2台は運転手が乗り、エンジンをかけて待機している。

午後10時半、西成署付近銀座通りに通じる各通りは機動隊により完全に封鎖されている。
隊員も殺気立っていて何らか命令が下りているのだろう。

話しでは8時ごろ機動隊出動、銀座通りが機動隊で埋め尽くされ、包囲され、目立つものから特定し、飛び込んで来たという。
午後11時ごろ、暴動の群れは制圧された。

当初50人ほど持って行かれたと聞いたが、それよりも少ないようだ。
報道の発表を聞いて見ないとわからないが、事後逮捕者も出るだろう。